SSブログ

【 14SS THOM BROWNE.のメガネ 】 [THOME BROWNE.]

言うまでもなくですが、メガネにも独特の世界観があるTHOM BROWNE.

今シーズンの新作は、特に名作揃いで迷います。

019.JPG

むぅ。。。
TB-011を愛用している私の前に現れた新作は
THOM BROWNE.らしいグレーのサーモント・タイプ。

068.1.jpg

少しツヤ消しのグレーとシルバーがなんともクールです\(^o^)/

180.JPG


細部の作りも抜かりなく、さりげなくあしらわれた4本ライン。

182.JPG
184.JPG

そして意外と目立つテンプル部分のトリコロール。

186.JPG

こちらはMade in JAPAN !
THOM BROWNE.のメガネは
福井県のメガネの聖地とも言われる鯖江で作られています。
言うまでもなく世界に誇るメガネの生産地ですね。
国産メガネの90%以上のシェアを持っているそうですから
驚きです。
軽くて丈夫なチタン製のメガネを初めて開発して生産したのも
ここ鯖江だそうです。

188.JPG

こちらは、更に丈夫で軽く復元力があるβチタンで作られています。
確かに軽い!

ちなみに、外箱は昨年モデルの時より、ツルツルの紙が貼られていました。

174.JPG
176.JPG

メガネケースは全く同じです。

178.JPG

THOM BROWNE.のスタッフさんと、このコレクションを制作している
メーカーDITAのスタッフさんに色々と聞いたところ、

・THOM BROWNE.のメガネを作るのには工程がかなり複雑
・各モデル 50本程度を生産するのが工場のキャパ的に手一杯
・世界中ですさまじい取り合いになる
・一旦、品切れとなると追加生産まで時間が掛かってしまう
・それをいいことに、某国のセレクトシップはエゲツナイ値付けをしている
・アメリカ本国で買うより日本の方が安い

などなど。

もともとサーモントが好きなので、またまたコレクションが増えました。
靴の色などに合わせて選んで掛けたいと思います。

192.1.jpg

今日、早速レンズを入れてもらいに行ってきました。
来週には出来てくる予定なので楽しみです。

202.1.jpg

メガネの調整中に現在掛けているTB-011を外しているところ。。。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 3

Johann

初めまして。ブログいつも拝見させて頂いております。
トムブラウンのメガネは、どちらでレンズを入れて調整されていますか?
宜しければ、教えて頂けますと助かります。
by Johann (2014-06-06 18:50) 

Johann

投稿直後ですみません。三越で見付けて買ってしまいました。
by Johann (2014-06-06 20:37) 

mitsune

>Johann様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m
トムのメガネを購入されたのですね。
私は、神保町にあるレンズ専門の「れんず屋」さんで
お願いしています。
レンズの価格差なども細かく説明してくれますし、掛け具合も
調整してくれるので助かっています。
参考になりましたら幸いです。
by mitsune (2014-06-20 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。